Home » ニュース » 第7回楽しい科学実験教室を開催しました!

第7回楽しい科学実験教室を開催しました!

category : ニュース 2010.10.12 

10月11日(月・祝)体育の日に第7回楽しい科学実験教室を開催いたしました!

会場はおなじみのウィングス京都さんでお借りしました。ここは南側に公園、東側に小学校が隣接し、体育の日だけあって小学校では運動会が開催され、公園も普段より賑わっていました。そんなウィングス京都界隈が賑やかで楽しげな雰囲気に包まれる中、実験教室はいつもどおりに開始いたしました。。

今回は、あっと驚く化学実験ではなく目の錯覚を利用した不思議なコマ遊びとだまし絵鑑賞を行いました。コマは、代表的な「ベンハムのコマ」の他6種類の柄を用意しましたが、一番人気は渦巻き柄のものでした。回しすぎて気持ちが悪いと言いながらも、いつまでも渦をながめているところが印象的でしたね(笑)

だまし絵鑑賞では、2通りの顔に見える絵や、動いて見える絵などを観て、不思議な体験をしてもらいました。ただ、見え方に個人差があり、残念ながら動いて見えなかった方もいましたが、楽しんでいただけたのでは、、と思います。

コマはお家でも創作して楽しめますので、ぜひ試してみて下さいね。


サンプルバナー

Winter

Copyright(c) 2010 NPO法人子供達と最先端科学技術の架け橋 All Rights Reserved.