Home » ニュース » 第8回かけはしラボ楽しい科学実験教室を開催しました!

第8回かけはしラボ楽しい科学実験教室を開催しました!

category : ニュース 2010.12.13 

12月11日(土)に第8回楽しい科学実験教室を開催しました!

前回(第7回)からちょうど2ヶ月ぶりに京都市内にて通常の実験教室の実施となります。

私達はこの2ヶ月の間に、亀岡市内のサイエンスイベントや児童館さん、

木津川市内のサイエンスイベントに参加し、ひとまわり成長した(!?)姿を

皆様にお見せできればと思い、実験教室に取り組みました。

今回は、「ミルクの不思議を探ってみよう」をテーマに、牛乳実験/バター作りをしました。

牛乳実験は、牛乳にいろいろなものを混ぜるとどのような変化が起こるのか観察しました。

結果は、牛乳はすっぱいもの(酸性のもの)を混ぜると固まるという事がわかりました。

みなさん、おうちでもレモンやオレンジジュースなどを混ぜて、

どんなふうに変わるか試してみて下さいね?

そして、2つめの実験へ。バター作りをしました。

ペットボトルに入れた生クリーム&牛乳を一生けんめい振ってます!!

できあがったバターは、クラッカーにつけて食べました。

今まで、ワーワーキャーキャー賑やかだったみんながこの時だけはしーんと静かになりました(笑)

生クリームの脂肪分が、ペットボトルを振るという衝撃によって脂肪のかたまりと水分に

分離し、バターができあがりました。

次回は、2011年1月を予定しております。

また、次回からの試みとして、小学生が対象でしたがいっしょに来られた兄弟姉妹の園児さんも

参加できるようにしたいと考えました。

(保護者の方々のお手伝いをお願いすることになりますが・・・)

詳細は、かけはしホームページにてお知らせしますので

しばしお待ち下さい☆


サンプルバナー

Winter

Copyright(c) 2010 NPO法人子供達と最先端科学技術の架け橋 All Rights Reserved.