科学・技術の振興を通し子どもたちの未来を想像します

架け橋miraiからのお知らせ

お知らせ

. . . . . . . . . .
2021年07月19日 予想以上の反響にびっくりしている事務局です。

待ちにまった「わくドキシリーズ!」 今回は予想以上の反響にびっくりしている事務局です。 どんどんやってみたくなるドキドキ「科学実験」をついに2021年7月4日(日)開催いたしました! 今回の実験は、ドライアイスの実験と静 […]

2021年06月21日 おまたせしました!2021年7月「わくドキ!理科実験教室」体…

コロナ禍でボツにボツを重ねた架け橋の「わくドキ!理科実験教室」体験会がついに開催します! ぜひ!ご参加ください!■内容やお申込みは下記からhttp://npo-kakehashi.org/robocon01/

2021年02月19日 2021年2月予定のわくわくドキドキ!!理科「探究実験・観察…

2021年2月予定のわくわくドキドキ!!理科「探究実験・観察」体験会は、コロナ自粛により中止になりました。。。(><) すでにお申し込み頂いている皆さんには、大変申し訳なく思っています。。。 架け橋の理科実験教室は、毎回楽しみに参加してくれるお友達でいっぱいです。 また、開催できるようになりましたら、是非、ご参加をお待ちしています!!!

2021年02月19日 京都はぐくみ憲章  実践推進者表彰式に出席!

令和2年度 京都はぐくみ憲章実践推進者(はぐくみアクション賞)に採択され、表彰式に出席してまいりました。
応援をしてくださっている方々に感謝です!!!

■京都はぐくみ憲章の趣旨
京都市では、子どもたちの今と未来のため,大人としてどう行動すべきかを示した「京都はぐくみ憲章(子どもを共に育む京都市民憲章)」の理念のもと,子どもを笑顔で温かく見守り,地域や社会の宝として大切に育む「はぐくみ文化」が息づくまちづくりを進めています。 
「子どもを共に育む京都市民憲章推進協議会」による選考に基づき,憲章の実践活動に関して他のモデルになる活動や特色ある活動に取り組まれている団体・個人として,毎年「京都はぐくみ憲章」実践推進者表彰をしています。

2020年05月05日 緊急事態宣言延長に伴う休講期間延長のお知らせ

5月4日(月)に発表された緊急事態宣言延長に伴い、ロボット教室におきましては、下記の通り各教室の休講を延長させていただきます。 急な決定に際し、児童や保護者の方々には大変ご不便をお掛け致しますが、事情をお察しの上、ご理解 […]

2020年04月18日 ロボット教室の休講のお知らせ

4月17日(金)「緊急事態宣言」が発令され、また京都府からも各所に自粛の要請が出されました。 発令の内容は、特に密閉空間、密集場所、密接場面という3つの条件が重なる場、いわゆる「3つの密」が濃厚に重なる場所への自粛を強く […]

2019年03月13日 脳科学と発達 見学会と講演会 参加受付終了

小学校のお子さんと親御さんを対象に2名の研究者が「心と脳の発達」について講演を行います。 また、脳の活動を見るために使われる最新のMRIの見学会も同時開催します。 脳と心の発達についての最先端の研究や、MRIを使って脳の […]

2018年12月26日 平成30年度 第二回 親子望遠鏡工作教室を開催しました!!

2018年12月16日(日)公益財団法人城陽市民余暇活動センター文化パルク城陽パルク(城陽市:主催)にて、NPO法人星のソムリエ京都さんと共催で、平成三十年度 そして平成最後の親子望遠鏡工作教室を開催しました。 やっぱり […]

2018年11月19日 親子望遠鏡工作教室を開催しました!!

2018年11月18日(日)公益財団法人城陽市民余暇活動センター文化パルク城陽パルク(城陽市:主催)にて、NPO法人星のソムリエ京都さんと共催で親子望遠鏡工作教室を開催しました。大きな教室がいっぱいになるほどの親子30組 […]

2018年11月16日 無料体験会in八幡 開催決定!!

京都を中心に全5教室を運営するKakeRoboものづくり教室(NPO法人架け橋mirai:京都市中京区、理事長:折田𣳾宏)は、地域の人気イベント「楽しいロボコン!! 無料体験会」を八幡(京都府八幡市)で開催いたします。い […]